盛夏、明日香村

  • 2016.08.06 Saturday
  • 20:21

IMG_3450.JPG

 今年一番位の暑さでは?と思うこの週末。

夏だからあっちへこっちへ行きたいと思うもなかなか定まらず。

 

今日はおでかけ。

沙の勉強も含め、奈良、明日香村へ。

 

 最近よくあるパターンですがこのあたりへも仕事で月一位来てます。

と言っても古墳や遺跡に仕事はないのでごく近くのお客さんの所へ。

車で走っててナビを見てもあちこち古墳だらけのこのあたり。

さらに少し南に行くと明日香村。

雰囲気は一変。

 

 まずは行きすがらにある宗神天皇陵

こじんまりとした人気のない駐車場に車を停め。

厳かなる陵へ向かう。石階段と大きな門、鳥居。

もちろん中には入れないので外から眺める。

う〜ん、池と森・・。

 

間に天理名物彩香らーめんを食べ(またらーめんか!)ラーメン

 

写真の石舞台古墳、高松塚古墳、キトラ古墳、とまさに古墳巡り。

最初のようにほぼ森と池そのまま残されているのもあれば、

高松塚古墳群のようにすっかりまわりも整備され芝生広場や資料館なども

整っているのもあり、

キトラ古墳は今まさに周りを整備中・・といった感じでした。

 

高松塚の資料館で栽培されてたひょうたん

 

今回は日帰りなのでこの後、

日本最古のお寺、明日香寺に導かれるように立ち寄り帰宅しました。

途中から曇りになり雷が鳴り続けるような天気だったけど、

おかげで猛暑!!はちょっと避けられ

太古の日本、幾千年にもわたる先人たちを偲ぶ一日を過ごした?かな。


  • 2017.05.27 Saturday
  • 20:21
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おお〜!石舞台古墳!!
    10年以上昔に、親ノ介が生まれる前に
    ヨメはんと奈良旅行で立ち寄ったのを
    思い出しました。暑かったけど、古墳付近は
    不思議と涼しく感じるのが不思議でした。
    • あつし
    • 2016/08/20 10:41 AM
    あれ!ひょっとして今 暇?(笑)
    LINEも早いし。
    こちらは今、
    う〜ん仕事いかなきゃ〜。って思いながら
    ソファでくつろいでます(笑)

    わたくし的に今年の夏はYa'sも他も
    ことごとく都合が合わず、
    極めて家か、ごく近所で家族で過ごす率が高い日々です。
    それかぶらぶらしてるか。

    そのぶらぶらのひとつ明日香村です。

    この日は幸い雷雲がたちこめ今日のような猛暑でなく、
    ゆっくりできました。

    まあ、のんびり構えてまたみんなで楽しく集まりましょう。
    • koji
    • 2016/08/20 11:06 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM